第2回パラサーフィンフェスタに協賛しています。
「障害者だから・・」
ではなく
「障害者だけど・・・」
という人たちがいて、それを支える人達がいて、開催された一般社団法人「ユニバ」主催のパラサーフィンの大会「静浜パラサーフィンフェスタ」。
「グリーンルーム八王子」の理学療法士さんと一緒に少しだけ自分も関わっていることもあって行ってきました。
人工サーフィン施設の静浜サーフスタジアムに到着しました。
色々なお店がでていて、まさにお祭りです。
お店のおねーさんいわく
「どんどん参加する人がふえているんですよ~」
プールでは結構な勢いの人工の波ができます。
流れるプールとは段違いです。自分なら溺れる自信があります。
そこに体に障害がある人が入ってサーフィンをするって?
「おかしいですよね」←出場する生方選手と理学療法士さん。
「自覚あるのねw」
(←生方さんが競技で使うサポーターを僕と理学療法士さんで企画したのですが、役に立ってもらえたらいいなあ)
ユニバ代表の方と私。
実はこの人はお医者さんです。
大会参加者さんはサーフィンをしているだけあって明るい人達が多いですが、日常生活では苦労が絶えません。それは、金銭的な面も含めてです。
今回のスポンサーさんたちのボードです。
「障害者スポーツは企業スポンサーがつくので、プロになって自立した生活が出来るようにしてあげたいんです」
それに協力しようと集まった医療関係者はじめいろいろな分野の専門家達が集まって開催にこぎつけたこの大会。
みんな・・多動だなぁ(笑)
自分も含めてですが(^-^;
いよいよ競技開始です。
きれいに波に乗れました!
なかなかの高得点。
頑張った!生方選手!
「障害者だからサーフィンはできない」
ではなく
「障害者だけどサーフィンをしたい」
という人たちの空気に触れて、気持ちよく帰宅できました。
自宅まで5時間近くかかりましたが(-_-;)